人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はGroundhog Dayでした!

みなさん、こんにちは!サクセスカナダです。

さて、昨日はGroundhog Dayでしたね!
特に祝日ではありませんでしたが、アメリカとカナダの一部では、リス科の一種であるグラウンドホッグを使った天気占いが行われる日です。
昨日、カルガリーでも、ニュース番組や天気予報のコーナーでGroundhog Dayにまつわるニュースを目にした方もいらっしゃたのではないでしょうか?

その占いとは、毎年2月2日に、グラウンドホッグが巣穴から姿を現し、天気が曇りで、影が現れなかった場合、春が早く始まると予想されます。一方、巣穴から顔を出して自分の影を見た場合は、北米では、あと6週間は冬が続くと言われています。

一番有名なものは、アメリカペンシルベニア州のPunxsutawney Philで行われる天気占いで、一部の地域では、その様子がテレビ中継されました。

そして、気になる今年の予想ですが、、、、
冬があと6週間続く」とのことでした。

天気予報をみても、もう少し寒さが続きそうなカルガリー。
風邪などひかないよう、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね!

それでは、素敵な週末をお過ごし下さい♪

昨日はGroundhog Dayでした!_f0151671_7531975.png