実は暖かい!?カルガリー

カナダでは夏時間・冬時間というものがあり、多くの方がご存知だと思います。つい先週末、11月1日(日)の午前2時になった時に1時間、時計の針を戻したのですが、毎年この時分、カルガリーは少しずつ本格的な冬支度を始めます。

ところが!今年はちょっと異変でしょうか。実は暖かいんです。今週の週間天気予報を見てもこの通り、

Long Term Forecast Updated: Tuesday, November 3, 2009, 15:00 MST

Nov. 5 Thursday:Cloudy periods(時々曇り)
最高気温14度、最低気温0度

Nov. 6 Friday:Sunny(晴れ)
最高気温12度、最低気温5度

情報:The Weather Network

カルガリーは空気がとても乾燥していますので、体感温度は見た目の温度よりも高くなりますが、+10度を超えるとカナディアンの中には半そでで街を闊歩する人たちも登場します。(実際に今日も交差点で二人、半そでの人を見かけましたよ!)

現実問題として、私自身も+10度くらいですと、しばらく歩いていると、コートは暑くて耐えられなくなってしまいます。

冬に向かうにつれて、晴天率も上がりますし、この時期のカルガリー、意外や意外、過ごしやすいんですよ!冬の時期は「Chinook」という、カナディアンロッキーから吹き降ろす暖風もありますので、真冬でも上記のような気温になる日が多くあります。冬季五輪の影響か、カルガリー=寒すぎるという印象があるようですが、実際はそうでもありませんので、ご安心くださいね!

ウェブサイトもご覧くださいね!→http://www.successcanada.ca/
[PR]
by successcanada | 2009-11-05 12:07 | カルガリー